


頑固おやじの嫁です。
今日は大人のレバニラを紹介します(((o(*゚▽゚*)o)))
有馬山椒(ありまざんしょ)をご存じですか?山椒の実を醤油で煮詰めた佃煮の1種ですが、大きなスーパーマーケットや珍味屋さんに売られていると思います。この有馬山椒がいい仕事をしてくれて、レバニラを大人の逸品にする仕事をしてくれます。

貧血解消の料理として、また夏バテ解消料理としてよく食されていますが女性は苦手の人が多いですよね。この方法ならいけるのではないでしょうか?比較的食べやすい鳥レバーで作ります。それでは行ってみよう(^-^)/
≪材料≫
鳥レバー 1パック
玉ねぎ 半分
にら 半束
もやし 適宜
ニンニク 1片
生姜 適宜
≪調味料≫
砂糖
醤油
味醂
有馬山椒
オイスターソース
ごま油
サラダ油
牛乳
≪作り方≫
①レバーの処理をして、牛乳・酒の同割(牛乳・白ワインもOK)に30分程度浸け置きをする。
※レバーの筋をこそぎ取り鶏のハツ(心臓)は中心から割り血合いを取り除く。写真掲載。




②①の工程を処理する30分間で生姜・ニンニク・有馬山椒をみじん切りにし、玉ねぎ・にら・もやしを準備する。




③フライパンにごま油、ニンニク、生姜のみじん切りを入れる。








ビールにもハイボールにも合う逸品です(飲み過ぎに注意( ´∀` ))
ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
レバーに火を入れすぎると固くなり食感が悪くなりますので、炒め過ぎに気を付けて下さい。
有馬山椒は料理のバリエーションを広げる調味料です。評判の良かった料理をこれからも紹介するのでよかったら応援してください。

